

IT・AI系
AIシステムエンジニア科
AI System Engineer Dept.
- 3年制 定員40名
- 職業実践専門課程
情報システム開発とAIのプロフェッショナルになる!
AIやビッグデータ、IoTなど新しいテクノロジーによって、どんどん大規模で複雑になってきた情報システム開発。本学科は、3年間でシステム開発の技術を習得しながら、AIの技術にも対応できるエンジニアを養成。データベース、インターネット関連技術に関する学習も充実しています。情報処理技術者試験はもとより、IT業界で最もニーズの高いオラクルマスターや、Javaプログラマー認定資格の取得が可能です。
- オラクル・アカデミー参加
- 経済産業省「情報処理技術者試験」科目A試験免除認定
目指せる職業
AIエンジニア
システムエンジニア
データベースエンジニア
IoTシステムエンジニア
データサイエンティスト
プログラマー

01
日々進化するAI技術に対応した
カリキュラム
AIは多くのITサービスに組み込まれ、より便利なサービスが提供され続けています。1年生からAIの基礎を学び、3年生でAIを活用したアプリケーションソフトウェアの開発ができるエンジニアをめざします。

02
情報システム開発に必要な知識も学習
多くの企業で導入されている様々な情報システムの構築も学習できます。大規模データベースやプログラミングについて、基礎からシステム構築まで学習します。

03
選択必修科目でさらに専門的な学習
1・2年生でシステム開発とAIの基礎を学習した後、3年生ではIoTや画像関連といった「AI関連」をより深く学ぶか、システム開発やデータベースなど「システム開発」をより深く学ぶかを選択できます。

共通カリキュラムで
コンピュータの基礎から学ぶ
AI・ハードウェア・ソフトウェア・アルゴリズムなどを基礎から学びます。また、「基本情報技術者試験」については、校内で行われる修了試験に合格すると科目A試験が免除となります。さらに直前対策授業や全校統一模試など、多角的に弱点を分析し、情報処理技術者試験対策は万全です。

演習と実習でより専門的に知識を修得
ディープラーニングなどのAI技術を学習するとともに、プログラミング言語(JavaやPython)やデータベースについても深く学習します。さらに、オラクルマスターなどのベンダー資格の合格をめざします。

卒業研究で3年間の学習成果を見せよう
AIを活用したアプリケーション開発についてさらに深く学びます。システム設計や業界標準ツールの使い方も学習します。卒業研究では、テーマを学生自身が設定し、企画・設計・プログラミング・テスト・プレゼンテーションなどを進めます。

吉澤 毅先生
AI技術とIT技術で、世の中はもっと便利になります
AIは、音声アシスタントや翻訳アプリ、通販のおすすめ機能、交通情報の予測など、私たちの生活のあちこちで活躍しています。そんなAIの基礎を学び、最終的にはクラウドAIを活用したITシステム構築を学ぶ学科です。難しい部分もありますが、努力次第で色々な可能性が広がります。新しいことに挑戦する気持ちがあれば大丈夫!AIの力で未来を作りたい皆さん、一緒にチャレンジしてみませんか?

株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ
澤 妃南さん
AIシステムエンジニア科 2022年度卒業
福島県 郡山商業高校出身
学生時代は視野を広げるとき悔いのない進路選択を!
アルバイト先で在庫管理や売上計上作業に追われる店長や社員さんを見て、ITの技術で効率的な職場環境づくりに貢献したいと思ったのがエンジニアを志すきっかけに。在学中はAIでの画像処理に注力して学び、特定の犬種を認識して投稿可能なSNSを友人と開発しました。現在はITエンジニアとしてクライアント企業への基盤システム導入を支援する業務に従事。自分の適性や目標を考慮して仕事を任せてもらえる職場にやりがいを感じながら、充実の日々を送っています。