ゲーム・CG系

ゲームクリエーター科

Game Software Creator Dept.

  • 2年制 定員40名
  • 職業実践専門課程

ゲーム制作をトータルに学び、
即戦力となるゲームクリエーターに!

特定のジャンルやプラットフォームにとらわれず、自分のイメージを形にするための知識と技術を基礎から学びます。社会人としてふさわしい素養を持った人材を育成するため、チームによるゲーム開発を実践的に行うことで、個人学習では身につかないコミュニケーション能力も身につけます。

  • Unreal Engine アカデミックパートナー
  • Unity教育機関

目指せる職業

  • ゲームプランナーゲームプランナー
  • ゲームプログラマーゲームプログラマー
  • シナリオライターシナリオライター
  • オンラインゲーム運営オンラインゲーム運営
  • 2D/3DCGデザイナー2D/3DCGデザイナー
  • イラストレーターイラストレーター
  • モーションデザイナーモーションデザイナー
  • エフェクトデザイナーエフェクトデザイナー
Point

01

「ゲーム開発専攻」「ゲームCG専攻」から選択。基本技術を身に付けたうえで専門技術も習得

CGやプログラムの基本、コンピューターの仕組みなど、ゲーム開発に必須の知識は全員身につけます。それと同時に、企画から制作まで一通り学習する「ゲーム開発専攻」と、イラストや3DCGなどを学習する「ゲームCG専攻」から授業を選択し、将来に合わせた専門技術を習得します。

02

プロによる指導のもとで
高度な技術を身につける

ターゲットを意識した企画の立て方や、チームの運営方法、CGやデッサンのテクニックなど、今の業界に必要な技術について、プロのゲームクリエーターから直接指導を受けることができます。

03

チーム制作で
コミュニケーション能力を強化

本校には、ゲーム企画やCG、プログラム、サウンドなど、様々な専門技術を学ぶ学科があります。この強みを活かし、クラスメート以外にも色々な学生とチームを組んでゲーム制作を経験することができます。これにより、幅広い知識やコミュニケーション能力が身につきます。

主に使用するソフト
Unreal Engine、Unity、Autodesk Maya、SourceTree、Bitbucket、Adobe Photoshop、Adobe Illustrator、Adobe After Effects、Microsoft Visual Studio、Microsoft PowerPoint、Microsoft Excel、Microsoft Word
取得可能な資格
CGエンジニア検定、色彩士検定(カラーマスター)※ゲームCG専攻のみ
Step
1年次
科目選択制

前期は共通科目をメインにゲーム制作の基本を学び、後期から本格的に専門分野を学ぶ

ゲーム開発に必要な基礎技術を身につけ、ゲームエンジン「Unity」を使ったゲーム制作を行います。前期は専攻を変えることができるので、将来のことをじっくり考えましょう。後期は、将来の希望や適正に合わせて「ゲーム開発専攻」「ゲームCG専攻」から受講する科目を選択します。

ゲーム開発専攻

企画から実装まで、一通りの技術を習得

アイデアの出し方や企画書の書き方、それを形にするためのプログラムの勉強をします。将来チームメンバーを引っ張っていける人材になることをめざし、幅広い知識を身に付けます。

または

ゲームCG専攻

CG制作における基礎を学ぶ

デッサンやキャラクターデザイン、3DCGにアニメーションと、ゲームグラフィッカーに必要な様々な技術の基礎を学習。何度も基本を繰り返すことで応用に必要な土台を作り上げていきます。

2年次
科目選択制

めざす職種を見据えて技術を高める

1年次に学習した基礎をもとに、実際のゲーム開発に通用する応用力を身につけていきます。有名3Dゲームでも活用されている「Unreal Engine」を使ったゲーム開発も行います。

ゲーム開発専攻

開発を円滑に進めるための
ディレクション能力を身につける

チーム開発を念頭に置いた高度なプログラムや、開発スタッフに指示を出すための仕様書の作り方、スケジュール管理など習得。どんなスタッフにも的確に指示が出せるよう英語も学習します。

または

ゲームCG専攻

自分の強みを伸ばして即戦力を身につける

ポートフォリオ(就職用作品集)のクオリティを上げながら、仕様書形式の課題やチーム制作など実務に即した経験を積みます。発注された依頼をただこなすだけではなく、自分なりの提案ができるクリエーターをめざしましょう。

Senior's Message

R.O.さん

ゲーム開発専攻

宮城県 名取北高校出身

プロの指導がある環境技術と意識を高めています

Q

好きな科目は?

A

「卒業制作」です。ゲームの企画やプログラミングなど、これまで勉強したことを生かしてゲームを制作しています。オリジナルのゲームをチームメンバーと試行錯誤しながら仕上げていく作業に夢中で取り組んでいます。

Q

将来の夢は?

A

ゲームプランナーになることです。ゲーム会社に就職し、いつか大規模ゲームの開発に携わりたいです。
自分の考えたゲームで多くの人に遊んでもらい、笑顔になってもらいたいと思っています!

Q

成長したと感じることは?

A

入学時はゲーム制作について完全な素人でしたが、2年間必死に勉強して、今はゲームを企画しプログラムまで組めるようになりました。1年次の進級制作展で、自作したゲームがたくさんの人に喜んでもらえて、投票で1位になったときは大きな達成感を味わいました。

S.J.さん

ゲームCG専攻

青森県 青森工業高校出身

ゲームの制作会社に内定
いつか憧れのゲームを超える作品

Q

好きな科目は?

A

1年生のときは、集中力と画力の底上げができる「デッサン」が好きでした。今は、「卒業制作」に集中していて、2Dドット絵の横スクロール型アクションゲームに挑戦中です。

Q

将来の夢は?

A

3Dキャラクターのクリエーターになることです。大阪のゲーム制作会社に就職が決まったので、就職後は与えられた仕事に精一杯取り組んで、夢を叶えるチャンスをつかみたいです。

Q

今ハマっていることは?

A

この道をめざすきっかけになったゲーム「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、今もずっとハマっているゲームです。マップの探索度を100%にすることが目標です。また、以前買った、2000ピースの小さなジグソーパズルにまだ手を付けていないので、それも完成させたいですね。

Teacher's Advice

遠藤 航先生

未知なる可能性を信じよう!

「オリジナルのゲームやキャラクターを作りたい」その夢を実現させることが我々の仕事だと思っています。誰にも負けない作品を作るためには、並大抵ではない努力が必要です。しかし、自分の作品が注目され、人に感動を与えられたときは、他では味わえない達成感を得ることができます。たくさんの引き出しに知識をどんどん取り込んで、業界に新しい風を吹き込むクリエーターをめざしましょう。

OB&OG Interview

株式会社トーセ

2009年4月入社プランナー

髙舘 良典さん

ゲームソフトクリエーター科(現:ゲームクリエーター科) 2008年度卒業

青森県 三沢商業高校出身

夢に近づくためには、やりたいことを明確化しよう

ゲームソフトやモバイルアプリなどのコンテンツを開発する憧れの企業に入社し、学生時代遊んでいたゲームの関連タイトルの作成に携われた時は、大きな喜びを感じました。皆さんも夢を叶えるためには、具体的な将来像をイメージして、その自分になる為に何が必要なのか考えてみてください。例えば企画職と言っても、管理者か作業者かで求められるものは違います。やりたいことを明確化し、目標を立てることでモチベーションも上がり、自分に必要なスキルを磨くことができると思います。

TOHOKU
COMPUTER
COLLEGE
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