ブログ
データを活用して売上アップ!「ビジネスデータ活用」の授業紹介
2026.6.25
総合情報ビジネス科
総合情報ビジネス科の2年生には「ビジネスデータ活用」という授業があります。
この授業では、さまざまなビッグデータを使い、企業の売上アップをめざすマーケティング案を作成します。
例えば、炭酸飲料の購買層や売上のビッグデータを用いて、メーカー別に比較して販売戦略を考えたり、アイスクリームとかき氷の売上が逆転する気温は何度なのかなど、分析を行います。
データの分析には、1年次に勉強したExcelのピボットテーブルや集計関数、グラフ、フィルター機能などを使いこなす必要があります。
1年生は、現在Excelの基本操作から関数、グラフなどを学んでいます。
後期には検定試験の取得もめざすので頑張って勉強しましょう。
データを見やすく加工して、必要な情報を導き出しましょう。
めざせデータマーケター!
アーカイブ
カテゴリー