ブログ

データを活用して売上アップ!「ビジネスデータ活用」の授業紹介

2026.6.25
総合情報ビジネス科

総合情報ビジネス科の2年生には「ビジネスデータ活用」という授業があります。

この授業では、さまざまなビッグデータを使い、企業の売上アップをめざすマーケティング案を作成します。

例えば、炭酸飲料の購買層や売上のビッグデータを用いて、メーカー別に比較して販売戦略を考えたり、アイスクリームとかき氷の売上が逆転する気温は何度なのかなど、分析を行います。

データの分析には、1年次に勉強したExcelのピボットテーブルや集計関数、グラフ、フィルター機能などを使いこなす必要があります。

1年生は、現在Excelの基本操作から関数、グラフなどを学んでいます。
後期には検定試験の取得もめざすので頑張って勉強しましょう。

データを見やすく加工して、必要な情報を導き出しましょう。
めざせデータマーケター!

アーカイブ

カテゴリー

  • ホーム
  • ブログ
  • データを活用して売上アップ!「ビジネスデータ活用」の授業紹介
TOHOKU
COMPUTER
COLLEGE
TOHOKU
COMPUTER
COLLEGE