ブログ

ビジネスプラン策定にAIを活用した実践的産学連携授業を実施しました

2026.1.20
総合情報ビジネス科

総合情報ビジネス科では、ヴィアゲート株式会社様と連携し、AIを活用して消費者の声を収集・分析し、ビジネスプラン(自分たちが起業するとした際のアイデア)をより洗練したものにするという産学連携授業を実施しました。

この授業で、自分たちの策定したビジネスプランに対し、実務の最前線でマーケティングに携わる外部講師からのフィードバックを受け、さらにAIを活用した消費者調査を組み合わせることで、自分たちのビジネスプランを現実的なものに改善していくことができました。

特に、ヴィアゲート株式会社様のAIインタビューツール「エモミルリサーチ」を通して得られた消費者からの意見は、自分たちが想像したビジネスプランがどれだけ現実の消費者に受け入れられるのか検証でき、机上の空論ではなく、より実践的なものに近づける裏付けとなりました。

東北電子専門学校総合情報ビジネス科では、AI教育の推進はもとより、企業と連携したより実践的な教育を今後も行っていきます。

【産学連携授業の枠組み】
本授業は、AIを活用したリサーチツールを提供するヴィアゲート株式会社様の協力のもと実施いたしました。
外部講師による実務視点でのフィードバックと、データに基づく検証プロセスを授業に取り入れることで、「根拠をもって企画を考える力」を目指しました。


※関連リンク
ヴィアゲート株式会社
エモミルリサーチ

アーカイブ

カテゴリー

  • ホーム
  • ブログ
  • ビジネスプラン策定にAIを活用した実践的産学連携授業を実施しました
TOHOKU
COMPUTER
COLLEGE
TOHOKU
COMPUTER
COLLEGE